自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.96

おまけ

長井漁港で一休み

天皇家御用達の葉山御用邸

境川サイクリングロード編

三浦半島・ソレイユの丘へGo!
(長井海の手公園)

帰路の江の島

2017年12月13日

トップページに戻る      「自転車 de Go!」トップへ戻る

今回のコース     詳細はCATEYE Atlas   ソレイユの丘公式HPはこちら
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

今回の私の相棒: ピナレロ RAZHR
(ロングライドには向いています)

 2017年は忙しいそうでそうでもなく。王滝SDA参戦もあり走り込んだようで、実際は練習不足だったりして自分では少し消化不良のような一年でした。

 反省は幾らでもありますが、アタマで考えていても先には進みません。2017年の反省と来るべき2018年へのステップ。そして気分転換も兼ねて三浦半島・ソレイユの丘までロングライドしてきました

長井漁港を後にして内陸部への坂道を登ると大きな観覧車が見えてきます。そこがソレイユの丘でした。「ソレイユ」とはフランス語で「太陽」を意味します。逆光の冬の太陽と観覧車を写してみました。「ソレイユ」というネーミングが相応しい素敵な場所だと想いました

ソレイユの丘(長井海の手公園)

湘南ロード (Route134)

いつものように境川サイクリングロードを使います。この時期の河川敷の田畑は農作業も終わり、すっかり冬支度といった感じです

トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

菜の花畑の背景に富士山が望めたりします
(この時は少し雲に隠れていました)

地元自治体、民間企業は三浦半島をサイクリングの聖地にしたいと願っています

レンタサイクルは地元湘南の自転車メーカー・ミヤタが取り扱うメリダ製でした

お子様連れ向け娯楽施設も充実してます

すぐ近くには片瀬江の島海岸。そして鎌倉高校前駅。その間にある腰越はひっそりとゆっくり時間が流れている様な気がします